Living in U.S.

とりあえず出張でしばらくニューヨーク滞在することになったので、その記録。

サービスアパート探し2

入居日。

実際の部屋はどうかというと。



うん、なかなかオシャレなアプローチ。

ちゃんとドアマンもいました。



契約したのは、長い廊下の先の部屋。右側です。

さあ、ドアを開けてみると…?



おお!明るくてキレイ!




キッチンもちゃんと揃ってて、



1人用ソファーに




寝室。ちゃんとテレビ付きで広いです。

クローゼットも広々☆



洗面所が手狭なのが使いづらいけど、これ以上は贅沢ですよね。



ちなみにこの部屋、広告の価格と契約価格が月1,800ドルも差がありました。

何故なのか問い合わせてみたところ、

・広告は年以上契約した場合。3ヶ月以内、半年以内、一年以内、それ以上、などでレンジがあるとのこと。

・日系の不動産会社経由で契約したため、仲介手数料も上乗せされているとのこと


直接交渉したらもっと安くなったろうな〜と思いましたが、経費精算できるし時間ないし、ということでそのまま契約しちゃいました。


自己負担だったら絶対ここには住めない。。。



次回に向けての教訓

契約前に以下を確認する。

可能なら、自分で現地管理会社と交渉する。

・直接、管理してる会社が公表してる値段

・光熱費込みか外枠か

・ジム代込みかオプションか

・ハウスキーピングが含まれているか、その頻度